❄助産院日誌❄

2023-06-30 16:32:00

ナスのあれ

 家族三人で夜ご飯を食べていたときのこと…

 

 

息子が突然、

「お母さん、今度ナスのあれ作って!😁」

と言ったのです。

 

 

その時のメニューは特にナスを使ったものではなかったので、本当に唐突に…。

 

 

普段息子から、ご飯関係のことでリクエストされるということがなかったので、

息子が「作って欲しい」ということがすごく嬉しくて、

 

絶対に作ってあげたい!と思ったのですが…

 

 

ナスのあれって何??😳」

 

と、なった訳です(笑)

 

 

一緒にいた夫も

「ナスのどんな料理??」

などと聞いてくれたのですが、息子は「ナスのあれだよ!!」と繰り返すのみ。。

 

まぁ、子どもだからレシピ名なんて、なかなかわかんないよなぁー

 

 

なんて思いつつも、とにかくその「アレ」を明らかにするべく、色々試行錯誤して聞き出すのですが、どうにも思い当たるレシピが浮かばない。

 

夫婦二人で首を捻っていると、息子が

 

 

「スマホで調べてみて!!ナスのアレって打ってみて!」

 

 

と。

 

「いやいや、いくら、なんでもネットで出てくるからって、なすの【アレ】という不明瞭にもほどがあるキーワードにはグーグル先生でも分かんないでしょ🙄」

 

と、笑いながらも、息子があまりにも言うので検索エンジンに打ってみると…

 

ヒットしたのがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、完全にナスのあれだわ!!!

 

 

息子よごめん。あなたが正解。

 

息子が作って欲しいと言ったのは、今まで一回も食卓に出たことのない、

 

きょうの大皿 豚バラなす」by味の素

 

でした(;´・ω・)

お母さん、これなら簡単に作ってあげられそうです。

 

 

それにしても、子どもの、純真な思考って本当に発見が多いですよ。

 

この前も、思いつくオノマトペ(「くるくる」とか「ぴかぴか」とかの擬音語)をお互いに出し合って、

何の音かを当てるゲームをして遊んでいたのですが、

 

息子「【くすくす】ってなーんだ!」

 

私『選ぶ音が可愛いなぁ~(ほっこり)』と思いながら、

 

「静かに笑っているところかな~?😊」と答えると、

 

息子「ブッブー!!違いまーす!」

 

 

「正解は、耳〇そを取られているところで~す!!」

 

 

 

 

 

なんじゃそりゃーーーーーー!😫

 

数秒前の、母の「ほっこり」を返せーーーーー!!!!

 

 

ずっこけたことは言うまでもないですが、

耳掃除の音を「クスクス」と表現する息子。

 

その感性、・・・嫌いじゃないよ(笑)

 

 

 

↓休みの日に、行きたいところを聞いたら「手稲駅の陸橋」と答える子鉄。

2023-06-30-17-04-13-103.jpg