❄助産院日誌❄

2023-06-04 16:00:00

はなまるじかんを始めて…

先月のことですが、助産院で「はなまるじかん」という座談会を始めました。

 

今までは、理学療法士の伊藤さんとタッグを組んで、授乳中のお母さんに何かを「教える」ということを目的に不定期ながら開催していました😊

もちろん、これから先もその時間は作っていきたいなぁと思っているのですが、その時間とはまた別に、もっともっともーーーーっと気軽に!お母さん達が遊びに来れる時間を作りたいな~と思っていました。

 

助産院のロゴのメインをコーヒーカップにした理由。

 

それは、【疲れた時にふらっとカフェに入る。それくらい気軽に来てもらえる助産院になりたい】という想いが初めからあったからでした。

 

なので、今回始めた「はなまるじかん」というものを、そんな気軽に来てもらえる場所にしたいな~と思っての初開催でした。

 

ありがたいことに、募集開始2日で4組のお母さんが応募してくださり、別のお母さんからは「予約しようとしたらもう満席になっちゃってました~😂」というお声までいただき。。(そのお母さん、実は直前のキャンセルで1席空いたので、参加していただくことが出来ました✨)

 

 

当日は、もうすぐ2か月になるお子さんから7か月のお子さんまで、様々な月齢のお子さんとお母さんが来てくれました。

 

 

 

実は今回の座談会、私の中で大まかに『こんな流れになると良いかな?』と考えてはいたものの、細かく決めることはしませんでした。

見た目に反して(?)心配性の私(笑)。

人前に立つときは、割ときっちり、どんなことをどんな言葉で、どれくらいの時間を使ってお話するか…というのを元々は決めがちでした。

 

ですが、今回はとにかく「気軽に!楽しんでもらう時間!」がテーマ。

 

その場のお母さんたちの聞きたいこと、話したいこと、雰囲気を一番に考えて、流れに身を任せてみました。

 

そんな流れに身を任せた時間でしたが、お母さん達からは自己紹介の時に聞いてみたいことを投げかけてくださったり、

共感の嵐な内容を話してくださったり(笑)。

 

もちろん途中で泣いてしまうお子さんもいましたが、抱っこでゆらゆら。それを見ていた抱っこしていないお母さんもゆらゆら☺

 

お子さんたちが落ち着いている時間帯には、皆で赤ちゃんを寝かせた状態でできるふれあい遊びをいくつかやってみました🤗

お子さんたちはとっても楽しそうで、それを見てお母さんたちはもっと楽しそうで👩‍👦

 

なんと言っても、私自身がお母さん達とのお話に集中できたことが何よりも楽しかったです(笑)

 

普段、マッサージしながら色々なお話をさせてもらうのですが、「どのようにしてこのトラブルを治していくか…」ということを全集中しながら施術しているので、なかなかお話だけには集中できないんですよね😅

 

なので、会話だけに集中できる環境は私にとって贅沢な時間でもありました。

 

 

はなまるじかんの最後には円山で購入したおやつをお渡ししました!

 

助産院に来てちょっとお話して、帰宅してから美味しいおやつを食べてほっとする…

 

そんな時間が取れたら、「今日も色々あったけど、なかなかいい時間だったなぁ」なんて思ってもらえるかな?なんて思って準備しました。

 

私自身も、毎回選ぶ楽しみが出来るので、結構気に入っています(笑)

 

 

 そんなこんなで、無事に終了した第1回目のはなまるじかんでしたが、実は嬉しい後日談が…。

 

はなまるじかんに参加してくれたお母さんから、今度同じ参加者のお母さんと児童館に行く約束をしたと聞かせてもらいました。

 

この小さな助産院で、

そんな大切なご縁のつながりのお手伝いが出来たんだと思ったら、

本当に本当に嬉しくなりました✨

 

 

次はどんな雰囲気になるかな?と楽しみにしつつ…

 

次回開催は6月22日(木)10:00~11:00です!

 

ご都合が合えば、ぜひいらしてくださいね☺

予約はこちらから☆彡

 

 

2023-05-29-22-13-43-149.jpg