❄助産院日誌❄

2022-09-01 13:33:00

助産院 初のイベント!

先月の話になってしまいますが、助産院で初めてのイベントを開催しました☺

 

感染症対策のこともあり、【少人数】【短時間】での開催となりましたが、

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました🥰

 

今回来てくださったお母さんたちは、以前から助産院にケアを受けに来られていた方ばかりだったので、

私としてはケア以外でお会いできることも楽しみの一つになっていました。

 

 【Welcome!授乳ママ!~心と体のコリをほぐそう~助産師×理学療法士】

PREVIEW - This is how it will look like! (2).png

 

当日は、まずは到着されたお母さんたちから赤ちゃんの体重測定をして、

母子手帳に記載させていただきました。

 

その上で、簡単な挨拶のあとは私(助産師)からのお話を…。

 

申し込みしていただいた時に、参加者さんから聞いてみたいことを事前に聞いて、

その質問にお答えしていく形で話を進めていきました。

 

2022-08-25-18-37-48-452.jpg

 ↑赤ちゃんもしっかり、お話を聞いてくれています(笑)

 

 

 

お母さんたちからは

 

 

「頻回授乳以外で母乳量を増やす方法は?」

 

「離乳食開始にむけて授乳リズムはどれくらい整っているとよいか?」

 

 

と言った、具体的な質問をいただいていたので、

お手製フリップを使いながらお話しました😊

2022-08-25-19-05-52-296.jpg

 

 

助産師からのお話が終わったあと、

今度は理学療法士 伊藤先生にバトンタッチ🧘‍♀️

 PREVIEW - This is how it will look like!.png

 

こちらも、事前にお母さんたちから聞いていたお悩みに応じて、

解決できるようなストレッチ方法を伝えてもらいました!

 

 

ストレッチ中に、赤ちゃんを下に寝かせた状態で、一緒に楽しむ方法も

教えてもらいましたが…

 

ピンク ラベルステッカー 横長 長方形 ステッカー.png

2022-08-25-12-32-33-973.jpg

 

この表情…😍😍😍(お写真の掲載許可は頂いています)

 

いつもとは違う動きをしているお母さんに、興味深々な様子で

反応している赤ちゃん達に私も癒されました~

 

 

助産師、理学療法士それぞれのお話の時間が終わった後は

座談会♪

 

コロナ禍で、なかなか子育て支援センターなどに出歩けなかったり、

同じような月齢ママさんに会う機会がなかったというお母さんたちは、

日ごろのお悩みを共有したり、

赤ちゃんの様子に笑いあったり。

 

少人数ではありますが、皆でほっこりできる時間を

共有できたかな~と思いました🍀

 

 

次回は、10月5日(水)10時から1時間で、断乳について学べるようなイベントを企画中です!

 

詳細が決まりましたら、ホームページ内でもお伝えします~🤗