❄助産院日誌❄

2022-08-19 16:00:00

活動報告その1 函館1日目編

昨年、北海道に帰ってきてからずっと行きたかった函館旅行。

 

今年、ついに念願かなって家族で函館旅行に行ってまいりました!

 

 

函館と言えば、海鮮を食べたり、観光地を巡ったりをイメージしますが、

我が家はその名も

 

 

「函館の鉄道を見るぞ!乗るぞ!!ツアー🤣」

 

 

まずは早朝札幌を出発して、途中豊浦の道の駅で休憩を挟んだのですが…

そこでは「小幌駅」グッズなるものが、レジ横に並んでおりまして。

 

どうやら、「小幌駅(こぼろえき)」とは日本一の秘境駅と呼ばれるJR北海道 室蘭本線の駅の一つだそうで、

豊浦町一押しの観光スポットだそうです。

 

なにも知らなかったけれど、息子は駅名のハガキを見つけてきたのでお買い上げ。

その後、函館に着くまでの車中、眠っていても大切に持っておりました(笑)

2022-08-17-14-35-21-267.jpg

 

函館に着くまでの道中で電車関係の出来事はそれくらいでしたが。。

 

 

 

無事に函館の宿泊先に着いて、まずはこちら↓

リサイズ2022-08-17-14-34-45-384-01.jpg

 ロビーにおしゃれに飾られたヘッドマーク達。

(ちなみに、息子が着ているTシャツは札幌市営地下鉄で販売しているオリジナルTシャツです🤣) 

 

 

電車に付いているときにはそんなに大きく見えませんが、

近くで見るとけっこう大きいんですね😳

宿泊中はホテルのロビーに行くたびに、息子はこのヘッドマークをガン見していました😂

(何度も見たいんだね笑)

 

 

 

そして宿泊したお部屋からの景色。

2022-08-17-14-35-54-033-01.jpeg

 

 

決して広くはないのですが(3人家族でセミダブルを選んだ私の判断ミスなだけです🤦‍♀️)、

窓からの眺めは、まさに「トレインビュー」

宿泊中は直前の豪雨の影響で特急が運休していたので、電車少なめでしたが、

それでも、奥の車両基地に止まっている電車も見れるので

息子は毎朝、チェックしておりました。

 

 

 

 

1日目は雨も降っていたので、屋内で遊べる場所へ。

函館駅からすぐの場所にある【キラリス函館】の中に、はこだてみらい館という遊び場があったので行ってみました👀

 

すると、子鉄大興奮スポットが🚞

2022-08-17-14-32-25-354.jpg

Nゲージを走らせる大きなジオラマに、息子は30分近く離れず(笑)

前から見たり、後ろから見たり。

お母さんは5分くらいで、お腹いっぱいだったよ…。

 

 

Nゲージを堪能したあとは、市電に乗って金森赤レンガ倉庫に行って、1日目は終了。

市電とともに写真を撮りたかったのですが、すぐに出発してしまうので断念。

 

それでも、運よく函館市電の新型車両「らっくる号」に乗ることが出来て、息子(と夫)は嬉しそうでした😙

 

 

函館2日目は、さらに電車づくしの1日となります。

続きはまた後日!(笑)