❄助産院日誌❄

2022-07-27 15:46:00

退院したその後…

リサイズ2022-07-21-12-56-07-047.jpg

 

赤ちゃんを無事に出産して、息つく暇もなく過ぎてゆく入院生活。

 

初産婦さんならなおのこと、初めての育児に戸惑うことばかりで、

オムツ交換、沐浴、授乳に抱っこ。

 

病棟の助産師さんに聞きながら、入院中過ごしていたと思います。

 

 

そうして、わずか4、5日で退院。

 

 

退院したら、授乳の様子を見に来てくれる助産師さんはもういない。

「こんな感じかな…」と、なんとなく、入院中のやり方を続けてみる。

 

 

そうこうしていると、

ようやく?

あっという間?

一か月健診の時期になります。

 

 

でも、実はその1か月健診までの間は、

授乳が軌道に乗るかどうかの大切な期間だったりします。

 

母乳の分泌が増え始める時期に、

いかに赤ちゃんに吸ってもらう、

もしくは搾乳をして刺激が入るか。

 

 

そして、いかに母乳をおっぱいの外に出すか。

(「外に出す」というのは、赤ちゃんに飲みとってもらう、もしくは搾乳で出すことも含みます)

 

この2つが母乳を出す上でとっても重要です。

 

 

 

初めてのお母さんに多いのですが、

全く吸わせられていないという状況でなければ、

「赤ちゃんはおっぱいを吸っていると思っていた」

と話されます。

 

 

しかし、実際のところ、赤ちゃんは

「吸っているように見えた」

だけで、母乳を飲みとってはいなかった…

ということがけっこうあります。

 

 

その結果、母乳がなかなか出ない…というお悩みを

産後2か月頃に感じ始めてしまうのです。

 

 

もちろん、産後2か月からでも改善していくことは出来ます。

 

 

ただ、赤ちゃんも2か月間、浅い飲み方に慣れてしまっているので、

修正にはある程度の時間が必要になってきます。

 

 

だからこそ、1か月健診よりも前に、

うまくいっているかどうかも含めて、

授乳の様子を見てもらって欲しいなと思います。

 

新生児期は外に出れない…と、

退院指導などで聞いているかもしれませんが、

外出の方法を自家用車やタクシーにして、

人混みを避ける。

寒い時期は出来るだけ温かくして外に出る。

暑い時期には日差しを避けて移動してあげる。

 

ちょっとした工夫で、外出🚕は可能です。

 

助産院は完全予約制のところが多いので、

不特定多数の方と接する…という場面もとても少ないと思います。

 

 

 

出産された施設で2週間健診などがない方は、

ぜひお近くの助産院などで

授乳の様子を見てもらうことをお勧めします😊